イベント
2026年2月6日(金)「第9回滋慶科学セミナー」を開催しました。
滋慶科学セミナーは、生命科学の分野で近年急速に注目されている技術や研究成果について、科学をはじめて学ぶ方にもわかりやすく解説する連続セミナーシリーズです。
【シリーズ3】「生命の仕組みを可視化する」の初回となる今回は、大阪大学大学院医学系研究科長・医学部長 免疫細胞生物学 教授 石井 優先生をお招きし、「生体内ライブカメラ~体の中を覗いてみよう~」というテーマでご講演いただきました。

今回のセミナーでは、体の中の様々な細胞について、特殊な顕微鏡を使って撮影した実際の映像と共に視覚的にご紹介いただきました。関節リウマチにも深く関わる骨を破壊する破骨細胞をはじめ、肺や肝臓内の細胞の動きなどに関して、実際に細胞そのものを見ることで明らかになってきた最新の研究成果を数多くご紹介いただきました。
質疑応答では、講演の内容をさらに掘り下げる質問や、研究成果の医療への応用など、今後の進展への期待が寄せられました。
参加者の皆様のアンケートでも、驚きの声を多数いただきました。
高校生の参加者の方からは「学校の授業では習わないような最先端の内容でいい刺激を受けました。」といったお声をいただいた他、
「イメージングから、肺、肝臓など様々な臓器の病気について理解できると知り驚きました。」
「破骨細胞の正常なものと病的なものが別物であることなど、知らないことばかりでした。」
など、可視化というテーマから広がる研究の奥深さを感じていただけたようでした。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。今後も皆様に科学の面白さをお届けするために滋慶科学セミナーを開催していきます。
次回の滋慶科学セミナーは、3/6(金)に実施いたします!

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。